探偵の広告って見たことありますか?
昔だったら、電話ボックスにマグネットでくっ付いていたり、如何わしい成人雑誌ではよく見かけましたよね。
なので、昔は探偵社を探す方法としては、電話帳が主流でした。 雑誌の広告は高いし、電話ボックスなどの広告は胡散臭くて効果が薄いですからね。
今では、電車の中刷り広告や外でも普通に看板を見かけたりします。
2007年に施行された探偵業法の影響でしょうか、まだまだいるとは思いますが悪徳探偵が駆逐され、以前に比べて探偵社の認知度も上がってきたようです。
テレビCMも何年か前ありましたね。「アーウィン女性探偵社」がデヴィ夫人を使って大々的にやってましたが、最近見ないと思ったら、潰れてたようです。
これじゃあ、潰れるのも仕方ないでしょうね。 芸能人を使用したら、広告料がかかりすぎるし、サービスが物なら大量に作ればよいが、人手と時間が半端なくかかる「探偵」には、CMは費用対効果は薄いです。
また、扱うサービスが「浮気調査」「不倫調査」など公序良俗を乱す内容の為、公共の電波では無理があり、制約が多すぎます。 同様に医療関係も制約が多すぎてCMには向かないね(今では当たり前の高須クリニックも「Yes,高須クリニック」しか言えません。)
それに比べて、「アコム」など消費者金融のCMはひどいな。もっと規制すべきでしょう? あのちゃらちゃらしたふざけたCMの陰で、何万人が泣いてることか、、、。
本当の悪は意外と普段は善良な顔をしているんですよ、みなさん。探偵のホームページも、他社と比べたり自分は健全で安心ですと強調してるところには気を付けて下さい。(自分は逆に素を出し過ぎている感はありますが、、)
こんな話題を出したのは、実は我が探偵社の広告をある情報誌に出す計画があって、日々デザインや宣伝文句に頭を悩ませているんです。 作っては友達に聞いたり、意見をもらったり、何十個作っても納得いく広告ができません。 猫や犬を使ったのでは巷にあふれてるし、ありきたりの不安を煽るような広告も出したくないし、、、。
扱うサービスが微妙だし、探偵の仕事自体が説明しづらいし、頭痛いです。 誰か変わって欲しいが、社運がかかっているので、頑張ります。 上手くいって、みんなと祝杯でも上げたいですね。